イギリスYMSぐらし。

英語初心者のイギリスワーホリ記録。渡英前準備、渡英後の生活から、英語学習まで。

【YMSイギリス生活・旅行編】初めてのスコティッシュブレクファスト!エディンバラの旅のはじまり【スコットランド】

皆さんこんにちは。イギリスYMSぐらしの hina です☺

2017年の9月からYMSビザでイギリスに渡英し、今現在はロンドンで暮らしています。

このブログではYMSに関する情報・体験談から、渡英後のイギリスでの生活について情報を発信しています。

私自身、30歳直前での初めての長期海外滞在を決め、当時はとても不安でしたが、結果イギリスに来て本当に良かったと日々感じています。

私が以前そうであったように、「イギリスYMSや留学にチャレンジしたいけれど不安。情報がほしい」という方のお役に少しでも立てれればと思い、このブログを始めました。

今回はイギリスでのYMS生活の中で体験した旅の記録!「初めてのスコティッシュブレクファスト!エディンバラの旅のはじまり」をお届けしていきます。

旅行はツアーじゃなく自分の足で!という信念?のもと、色々な国を旅行しています。英語が不十分でも旅行はできる!ということで、実際の旅の体験談をお届け。どなたかの素敵な旅のヒントになれば嬉しいです。

ロンドンは本当にどこに旅行へ行くにもアクセス抜群!

イギリス滞在中に少しでも多くの国へ行きたいと思っています☺

今回は昨年2018年3月に訪れた、エディンバラの旅の記録です。

初スコットランド、初エディンバラ、ということで、たくさん楽しんできました!

LondonからEdinburghまでの交通手段

初スコットランドへの旅行!

語学学校のハウスメイトと一緒に行ってきました☺

ロンドンからエディンバラへの交通手段はバス、電車、飛行機と様々ですが、今回節約旅を決行した私たちは一番安いバスで行くことに決めました。

夜10時30分にロンドン、ビクトリアを出発し、エディンバラに着いたのは翌朝8時頃!

バスはNational Express を使いました☺

www.nationalexpress.com

私はいつでもどこでも寝られる人間なので、バスで寝るのも苦ではありません。

バス旅が割と苦にならないことが、自分の好きなところのひとつです(笑)

約10時間のバス旅を経て、無事エディンバラに到着した私たち。

スタバで一休み&スマホを充電した後、いざエディンバラの街にくりだしました!

スコット記念塔  Scott Monument

エディンバラの街を歩きはじめて、まず初めに目に飛び込んできたのがこちらのスコット記念塔です。

バスステーションから Old town の方へ向かって歩いていくと、真正面に現れたのがそれでした。

大きくって、存在感がすごい……!

スコットランドを代表する詩人、ウォルター=スコットを記念して19世紀半ばに建てられた記念塔。その高さは約60メートルにも及びます。

エディンバラ滞在中、どこにいてもその姿を確認できた美しいスコット記念塔。

まさにエディンバラの街のシンボルですね☺

美しいエディンバラの街中を Old town に向かって。

スコット記念塔をはじめとした綺麗な建築物を眺めながら、 Old town に向かっててくてく歩いていきます。

バスステーションから Old town へは、途中、坂道を登っていきます。

階段が本当に長かった!

でも、この hilly な感じが「んー!イギリスっぽいなー!!」と、ときめくポイントでもあります

旅行に来る前は、「エディンバラは雨しか降らない!」なんていう噂を聞いていたのですが、私たちの滞在中は本当にとっても綺麗に晴れていました…!

(自称、晴れ女な私です☺)

そんなこんなで坂を登りきり、Old Town に到着しました。

イギリスのシンボル!赤い電話ボックスも並んでいます。

それではそろそろ朝食の時間です☺

初めてのスコティッシュブレクファスト!

朝早くにエディンバラに到着し、てくてく歩いて Old townにたどり着いた私たち。

そろそろお腹が空いてきた……ということで、お持ちかねの朝ご飯の時間です☺

私たちが今回初めてスコティッシュブレクファストを食べたお店はこちら、 The Royal McGregor さんです。

The Royal McGregor

Address: 154 High St, Edinburgh EH1 1QS

Tel: 0131 225 7064

URL: https://www.royalmcgregor.co.uk/

(Google maps の評価が良かったのでここにしました。)

少し寒かったのですが、せっかくの良いお天気なのでお外の席で食べることにしました。

店内で注文を済ませ、お外の席に座って待つこと10分少々…

スコティッシュブレクファストがやってきました!

ベーコンにソーセージにビーンズ。トマトにマッシュルーム……と、正直なところ、イングリッシュブレクファストとの違いはよく分かりません(笑)

ちなみに私、ブラックプディングは、どうしても苦手です…。

(皆さんは食べられますか?)

エディンバラの街並みを眺めながら、ゆっくりお腹いっぱいいただきました☺

腹ごしらえも済んだところで、次回からいよいよエディンバラ観光のスタートです!

まとめと観光スポット情報

というわけで、旅はまだまだ始まったばかりですが、今回はここまで。

今回はエディンバラの旅のはじまりについての記録でした。

ロンドンからバスで到着し、Old townへ向かう途中、美しいスコット記念塔に迎えられました。

スコティッシュブレクファストをいただき、腹ごしらえも完了!

次回から実際に観光したいろいろなスポットをご紹介していきます☺

Scott Monument(スコット記念塔)

Address: E. Princes St Gardens, Edinburgh EH2 2EJ

Tel: 0131 529 4068

URL: https://www.edinburghmuseums.org.uk/venue/scott-monument

それでは本日も最後までお読みいただきありがとうございました☺

読者登録、ブクマ、はてなスター等いただけましたらとっても喜びます💛

ランキングにも参加しています。

こちらもぽちっと応援いただけましたらとっても嬉しいです☺